非IT系にもおすすめなリモートワークに便利なタスク管理ツール「Redmine」

ふと思い立って。

 

IT系の人には常識になっているけど、たぶんリモートワークにもかなり使えるツールとしておすすめしたいのが「RedmIne

 

redmine.jp

 

本来は準備が必要なツールだけどWebサービスとして提供している会社が複数ある。

lychee-redmine.jp

 

hosting.redmine.jp

 

チケット管理ツールは色々あるけど、IT向けに特化しているものも多い。Redmineはその点、使いやすいと思う。

 

チケット管理とは

この手のツールは、タスクや問い合わせなど、何か作業が発生するものを「チケット」として定義して作れる。計画があってもなくてもいいので、突発的に発生する作業なんかもチケットにしておけばよい。

 

チケットには、担当者の他、チケットについて話した内容やその他なんでも情報を追加できる。

 

 

チケット管理ツールの良いところ

  • 今、誰が何をやっているのか。誰もやっていないタスクは何か、等が可視化できる
  • 経緯(誰がそれについてどんな作業をしたのか、)が分かる
  • なれると結構気軽にチケット上でやり取りできる

 

特に素晴らしいのは、履歴が全て残るという点。

 

あるタスクについて相互にボールを投げ合うってことはよくやられるが、それをチケット上でやる。

「このタスクについて〇〇さん、こういうことお願いします。終わったら僕が残りやります。」

みたいなとき、チケットの担当者をその人に切り替えて依頼すればよい。担当者が変わった履歴もチケットをみればわかる。

 

 

注意するべきところ

多分作業内容を明確にすることは慣れていない場合が多いので、「~の件」みたいな曖昧なチケットでも最初は良しとした方がいい。ビデオ会議ツールやチャットなんかで補足する。

 

むしろ、雰囲気でマネジメントしていたことが可視化されただけだから、それをすぐに変えようとして、無理やり細かく書かせようとすると効率が落ちると思う。