IntelliJ IDEAハンズオン に行ってきた

こちらにいってきた。

samuraism.doorkeeper.jp

 

仕事で使っているわけではなく、個人用に有償版を何年か前から購入させてもらっていたのだけど、使いこなせている感が全くなかったので参加。ツールを追求するのは苦手。。。

仕事ではEclipseだけど、使いこなせている感覚はない。。。

 

当日のカリキュラム

・JetBrains社の紹介
・製品紹介
 ・TeamCity/Upsource/YouTrackなどのチーム開発製品の紹介
 ・各種開発ツール
・ハンズオン

 ・キーマップなどの初期設定

 ・ショートカットと補完機能をフル活用したFizzBizz

 ・デバッグ機能

 ・Git

・クーポンなど
・質疑応答

 

注意点

 

感想その他

・チーム開発のツールは少人数なら無料みたいなので必要なら積極的につかってみたらよさそう。Upsourceがよさそう。

・コード補完機能は、変数の宣言と初期化が「値.var」「変数.if」や条件式.notでコード生成したり、条件式変更してもらえたり、これは、全く知らなかった。。。流れるようにコーディングできて、使いこなすと生産性がかなり変わりそうな印象。

デバッグ機能は、Eclipseでも使いこなしていなかったけど、実際に目の前でデモしてもらうと分かりやすかた。

 ※特定の条件でのみブレークポイントで止まるって機能、Eclipseにあったっけ。。。

・有償のChrononデバッガーがインストール可能なのでそれも使える、とのこと。業務ではまったときとかは使えそう。

Chronon Time Travelling Debugger | Chronon

・Gitの機能もほとんど使ってなかったのでやくだった。一部だけコミットしておくとかって結構使えそう。

 

結論

・時間は金で買える。

・そして、使いこなすのに時間を使うくらいなら、ハンズオン依頼しちゃうのがいいと思った。