舞台公演終えての振り返り

2023年12月29/30と舞台出演した。

お金とってやる舞台は二度目。

初舞台

一度目は全然知らない団体でオーディション受けて出た。演出とかストーリーも好みだったし、最終的にかなり良い感じのものにはなったと思う。 kaishikobo.web.fc2.com

自分はもちろん初舞台なので、そんなに出番も多くはないんだけど、道化役というか、ストーリーに味を与える役だったので、話を壊さないように、求められた役割を発揮できるように、と必死だった。フリーランスだったこともあり、収入かなり減らして稽古した。

役柄にも助けられて、まあまあ面白い立ち回りができた気はする。

今回の舞台

シェークスピアの「お気に召すまま」をがっつり改変したもの。基本的な役の関係性やセリフの一部は残してるが。 社会人向けの公演付きのワークショップの最後の締め。先生(演出/脚本)も演者も知った顔。

役はオーランドで、原作的にはヒロインのロザリンドと並んで主役的ではあるが、まあそこまで主役というわけではない感じ。 あとで書くが、2枚目役というのが大きなハードルだった。

身内の公演なのだが、逆に身内の自己満足な舞台にしたくないって思いがかなりあり、まあまあプレッシャーもあった。 一緒にやるメンバーも結構ガチでやってる人たちなので思いは一緒だったと思う。

やってみての総評

個人的な評価では、1席2000円(映画より高い)の価値はあるんではないかな、とは思った。 普通の舞台は4,5千円は普通で商業だと6000円から1万越え。(個人的に、この値段出してみる価値ある舞台は相当少ないのであまりみに行かないんだが。。。)

全体の舞台としてやりたかったのは以下

  • 仲間内ではない人にも楽しんでもらえるものにする
  • コメディだが、ドタバタで「笑い」をとるのではなく、ちゃんとドラマがあって笑いも出るような作品にしたい

一応、観客の反応とか雰囲気と先生のフィードバックから、これは達成できたんではないかな、と思う。

自分個人としての振り返り

2枚目役というハードル

舞台では、別に年取ってても若者や子供もできるし、男が女もできるし、そんなに美男美女じゃなくても美男美女役はできる。2枚目の雰囲気を出すのは自分にないのでまあ、チャレンジングだった。ただ、マイケル・チェーホフのメソッドを使って役を作り出せてきてからは、ここはそんなにハードルじゃなくなった。

唐突に恋の詩を読むというハードル

原作にもあるんだが、オーランドは恋の詩を読んで森中に貼り付けるという奇怪な行動をする。それが2枚目役でやるので、唐突感とか、観客に引かれないか、とかそういうのがかなり、最初の方は不安だった。ただ、繰り返すようにちゃんと役ができてきちゃえば、問題にはならなかった。

なんというか、具体的な課題は声出しとか、細かいところはあるけど、意図したものはできたとは思う。

次のステップ

全体として、ある程度やりたいことはできたので、

  • 細かい、プロ的な見せ方の部分

なのかな、と思ったけど、多分、不器用なのは変わらない気がするので、もっと長所を伸ばすことをもう一段階求めてもいいと思った。まだ、小手先の技に走るのは早いな、と。

  • もっとエネルギーを出して、伝わるような演技ができるようになること
  • もっと相手やいろんなものから受け取って、自然に反応できるようになること
  • もっと体を柔軟にして、自由に動けるようになること

まあ、継続だな。

あと、明確な弱点である滑舌と発声は訓練したいな