2021-01-01から1年間の記事一覧

Webアプリに適したものとそうでないもの

自分がここで書いたもの、WebAssemblyが広まっていくとちょっと変わっていくかもしれない。 ---------- 会社で自分が勧めて、neworkを使ってみてた。 nework.app 結構評判が良くてみんな使ってくれてたんだけど、slackにhuddleができて、neworkが有料化する…

APIテスト自動化ツールKarateをBDDツールとして使う

Karateとは Karateは主にe2eテストを自動化するツール。cucumber的なfeatureファイルを書くとそれを実行できる。WebAPIのテストがその中心的ターゲット github.com graalvmのjsライブラリで実現しているっぽいので、featureファイルからJavaも呼べる。 個人…

イメージ/観念と思考/行動

イメージ/観念にもとづいて人は認知し、思考/行動する。また、認知→思考/行動というのは、意識する前に開始されていることも多い。 その意味で、自分たちがもっているイメージ/観念というのは意識できるものもあれば、無意識にしか存在しないものもある。ど…

ワインバーグの成長のプロセスモデル

スキルの熟達についてのワインバーグのモデル 元ネタ スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学 作者:G.M. ワインバーグ 発売日: 1991/10/01 メディア: 単行本 成長はきれいな直線を描かない。 あるレベルまで成長すると踊り場に到達する。その…